東海大学湘南校舎体育会
ラグビーフットボール部

menu

NEWS

第33回関東大学ラグビーフットボール連盟 SEVEN A SIDE大会 マッチレポート

4月21日(日)に第33回関東大学ラグビーフットボール連盟SEVEN A SIDE 大会が国士舘大学 多摩キャンパスにて行われた。

先週の東日本セブンズでは優勝まであと1歩のところで明治大学に敗戦し準優勝。今年度は未だセブンズで勝ちきることができていない。春のセブンズ最終戦にふさわしい戦いで、春季大会に向け弾みをつけたい。

【登録メンバー】

1 ワイサケ・ララトゥブア(1年)

2 杉浦拓実(3年)

3 レキマ・ナサミラ(1年)

4 塚野武(4年)

5 杉山祐太(3年)

6 小野木晃英(4年)

7 福田一輝(4年)

9 中村友哉(3年)

10 津山翼 (4年)

11 林隆広(2年)

12 村井康太郎(4年)

13 山菅一史 (4年)

14 モリキ・リード(4年)

15 千葉真之亮(1年)

1回戦 vs東洋大学

【前半】
1分、小野木からパスを受け取ったワイサケが相手ディフェンス2人を難なく交わし、先制トライ。勢いをつけた東海大は3分、モリキが華麗なステップから抜け出し、ラストパスを受け取った千葉がトライを奪い12-0。7分には、ワイサケがこの日、早くも2トライ目を奪い19-0で前半を折り返す。

【後半】
後半に入っても攻撃の手を緩めない東海大。後半から出場したレキマが中央でパスを受けとると、圧倒的なフィジカルを活かし突破。最後はモリキ、山菅へとパスが回り、トライ。24-0となる。その後もアタッキングラグビーでトライを量産し、38-0でノーサイドを迎えChampionship 1回戦へ。

IMG_4058.jpg
Championship 1回戦 vs中央大学

【前半】
開始早々、テンポの良いパス回しから相手ディフェンスを崩し、杉浦のトライで7-0と先制。その後、攻めあぐね、前半4分にディフェンスの隙を突かれてトライを奪われる。7-5。しかし、前半終了間際、千葉が持ち前の俊足を活かしたトライで14-5となり、前半を折り返す。

【後半】
後半開始直後、スピードスター村井のトライで21-5。主導権を握りながらゲームを進められるかと思われたが、レキマが危険なプレーによりシンビンとなる。数的不利な状況を迎えるが、2分、モリキの正確な裏へのキックパスを受けた村井が塚野に繋ぎトライ。28-5。その後、2トライを相手に許してしまうが、冷静な判断と統率されたディフェンスで逃げ切り、35-17でノーサイド。Championship 準決勝へと進む。

IMG_4172.jpg

Championship 準決勝 vs山梨学院大学
【前半】
前半から果敢に攻め込む。鋭いステップを活かした千葉の2トライを含め、前半だけで4トライを奪い26-0で前半を折り返す。

【後半】
後半に入っても勢いが止まらない東海大。0分、村井が絶妙なタイミングでレキマにラストパス。パスを受けたレキマはハンドオフで相手を押しのけトライ、31-0。その後、トライを奪われるも、5分、7分と連続トライを奪い、41-5でノーサイド。Championship 優勝に王手をかけた。

Championship 決勝 vs流通経済大学

【前半】
先にトライを奪ったのは東海大。1分、小野木の力強いディフェンスからボールを奪いチャンスを作る。相手の守りを崩すアタックで、最後は千葉のトライ。5-0。しかし、その直後ディフェンスの隙をつかれトライを奪われる。5-5と同点。5分、ワイサケが自陣22mラインで相手の隙を突き、ボールを奪い取りそのままトライへ。再び10-5と東海大がリード。しかし前半終了間際、相手の連携したアタックに翻弄されトライを奪われる。10-12と逆転され前半を折り返す。

【後半】
このままでは終われない東海大。後半開始のホイッスルとともにワイサケがキックオフをキャッチしチャンスを演出。塚野が華麗なロングパスでモリキ、杉浦とパスをつなげる。パスを受けた杉浦はディフェンスを3人引き付けながら、冷静な判断でラストパスをワイサケへ。そのままワイサケがトライ。15-12と再度逆転に成功。流れを掴んだ東海大は2分、グラウンドを大きく使い、左から右へとパスを回し、最後はモリキがトライを奪い20-12と相手を突き放す。6分にトライを奪われるも、試合終了間際相手のミスに素早く反応した杉浦がトライを決め、試合を決定づけた。25-17でノーサイド。この瞬間、東海大のChampionship優勝が決まった。
IMG_4428.jpg

関東大学ラグビーフットボール大会連盟SEVEN A SIDE を2連覇を達成。
3週続いたセブンズの最終戦で有終の美を飾った。

IMG_4507.jpg

今週4/28は大東文化大学戦が東海大学湘南校舎ラグビー場で行われます。
初戦は昨年度リーグ戦2位の大東文化大学との対戦です。セブンズで躍動を魅せたBK陣とFWが融合し高速展開ラグビーで勝利を目指します!!
応援よろしくお願いします!

pagetop